車を売却するベストな時期は?

こんにちは!宮崎県宮崎県在住のブーキチです!

昨日は車で霧島山の麓にある生駒高原の方までドライブしに行ってきました!気持ちいんですよね、あの辺。しかも9月か10月には生駒高原コスモスまつりがやっていて高原一面コスモスだらけで絶景ですよ!宮崎県のおすすめのドライブスポットの一つです。

さて、車のお話しですが、車(ホンダのフィット)をなるべく高く売るために色々調べていて面白い情報を見つけました!

車って売る時期によって買取額が変わってくるんですって!1年で車がもっとも高く売れる時期は1月~2月なんです。

なぜかというと、新車・中古車問わず、車が一番売れる時期は3月なので、3月に車をなるべく揃えて置きたいため高く買い取っているんだそうです。高く買い取ってもすぐに売れるから元が取れるんですね。

なぜ3月に車が売れるかというと、一番の理由は進学や就職、異動の時期でもあるためです。あとは、ディーラー、中古車販売店とも決算の時期ということもありますね。

あとは、自動車税が課税される4月1日より前に売るといいです。自動車税は毎年4月1日時点の所有者に対して課税されるもの。4月1日以降に売ってしまうと還付手続きなどが必要となり、車の売却が面倒なものになってしまうのです。

それと当然ではありますが、車検を通す前に売るようにしましょう。車検は車の種別によって変わりますが10万円以上しますからね。しかも整備費用がかかるとなったら20万円、30万円となってしまいます。

車検を通したからといって、車検相場以上に査定額がプラスされることはありませんので、車検は通さずに売るほうがおすすめです。