宮崎から車の情報をブンブンお届け!

こんにちは!宮崎県宮崎県在住のブーキチです!

宮崎から車の情報をブンブンお届けします!

さて、僕は今ホンダのフィットに乗っているのですが、買い替えようか迷っています。

というのも子供が2人目が生まれまして、もう少し大きな車に買い替えようかなと!ランドクルーザーにしたいなぁ。

いずれにしてもお金かかるので今乗っているホンダフィットをなるべく高く売れればと考えています。

車をなるべく高く売るには新車ディーラーで下取りしてはダメなんですよね。ディーラー下取りは新しい車と古い車の乗り換えが同時にできるから楽ですが、査定額がめちゃくちゃ安いんですよ。下手したら処分代とか言われてマイナスになることもあるくらいです。

なぜそんなにディーラー下取りが安いかというと、ディーラーの場合は自社の車を売る事が一番の仕事となりますので、基本的に下取りした車の売却ルートが多くない事がほとんどです。その為、下取り車を高く買い取ってしまうと後々その買い取った車を高く売る事が出来ず、せっかく新車の購入などで利益が出ても、損失を被ってしまう可能性があるため買取額が安いんですよね。

ディーラーの下取りの場合は、元々車の購入目的で来たユーザーに対して車を販売する為、基本的に下取り相場を知らないユーザーがほとんどで、買い取り専門店のように他社との買い取り合戦になる事はほぼありませんからぼったくりみたいなところもあります。

ですので、車をなるべく売りたいならディーラー下取りはせずに、新名爪にあるアップルとか、橘橋の近くにあるガリバーのような車買取業者に売却した方が高くなるんですよね。

あとはどこの車買取業者に売れば高くなるのかですよね。ちょっと詳しく調べていこうと思います!